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酵素の働きと、デトックス効果について説明します。
酵素のムダ使いはやめましょう。酵素をとることで体にもたらされる効果を紹介します。

酵素の働き

ちまたでよく聞くようになった「酵素」という言葉。この言葉をどのようなものか、正確に理解していますでしょうか?ただ漠然と、体にいいもの、野菜をどうにかしてつくっているもの、くらいにしか思っていない人も多いようです。

酵素というのは、実は、私たちの体の中にも豊富にある物質です。消化のときにそれを補助する、というのが主な役割でしょう。身近な酵素では、リパーゼやアミラーゼが有名です。

リパーゼは、脂肪を分解する酵素、アミラーゼはデンプン(炭水化物)を消化する物質です。これらがあるからこそ、私たちは体内に栄養を吸収できるわけです。

●疲労回復

意外かもしれませんが、酵素には、私たちの疲労をとる力もあります。疲れたときに、体が重くなったりとか、とてもだらしくなったりしますよね。あの状態は、体に疲労物質が溜まっているのです。一日中デスクワークをしていたり、長時間動きっぱなしでいたり、取引先の人と話したり、家事の重労働をこなしていたり、。それらすべての活動で、疲労物質は体に蓄積していきます。酵素は、その疲労物質を分解する効果もあるのです。酵素には、消化を助けるものばかりではなく、細胞一つ一つに溜まった疲労物質を分解し、元の綺麗な状態に戻す手助けをしてくれます。

●デトックス

また、一時期流行した体内の毒素を排出するデトックスにも酵素は必要です。

汗を掻いたり、尿や便などで老廃物を出すのに、代謝酵素の働きは必要不可欠です。もし、体内の代謝酵素が不足している状態で、水を飲み過ぎたりサウナに行ったとしても、体内の毒素を排出するのが十分にできなくなってしまいます。

酵素を普段から摂取することが、デトックス効果を十分に引き出し、食事からの栄養を吸収消化することができ、健康的な毎日を過ごすことができるのです。

酵素不足は色々な病気の原因。
不足させないように心がけましょう

しかし、酵素が不足していくうちにそれぞれの働きも低下していき、体内の有害物質を排出する働きも低下してしまいます。

その要因として、消化が大変な動物性たんぱく質や脂肪分の多い食事をしすぎたり、栄養の吸収とは別に酵素を無駄使いしてしまう添加物や保存料、薬などの化学物質を摂取してしまうことが酵素不足の原因として考えられます。

しかし、普段の食事に生野菜や果物、発酵食品を一緒に摂ることによって、消化吸収を助け、不足しがちな酵素を補給することができます。

酵素を多く含む食品を見てみる

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